不倫した夫、やり直すにはまだ時期尚早な不倫夫の状況とは?

不倫をした夫、でも夫婦としてやり直しがしたい!妻がそう思っても、夫の状況がまだ時期尚早な状況だと、奥さんの努力があまり実らないです。

 

今回は、不倫した夫、やり直すにはまだ時期尚早な不倫夫の状況とは?がテーマです。

夫婦のやり直しは夫と妻二人で行う

とても当たり前のことなのですが……不倫問題をきっかけに「夫婦に問題がある」状態になったとしても、その関係をやり直すには妻だけでなく夫も協力的でないとダメですよね。

 

しかし夫が不倫している真っ最中なのに、奥さん一人で「何とかならないか?」と、夫婦やり直しの方法を探して、頑張っていらっしゃることがあります。

 

とても厳しい意見で申し訳ないのですが、夫が不倫の最中だと、それは上手くいかないです。。。

 

奥さんだけが夫婦やり直しを頑張っても、うまくいかないということ。

 

奥さんだけがコミュニケーションを学んだり、愛し愛されるメソッドを学んだりしても、不倫の最中ではなかなか期待通りにいかないと思います。

 

なぜなら、夫が相手女に入れ込んでいる間は、奥さんとの「やり直し」なんて考えていないから。

 

不倫脳状態の夫は、そんな次元にいないからです。

 

夫は相手女と妻とどうしたら両方ともとうまくやれるかな?みたいな思考回路になっていますから、1対1の夫婦関係をうまくいかせたいと思わない。

 

女性である奥さんの考えとは違って、男性であり、かつ不倫中の夫は、思考が本当に自分勝手ですし、性的欲望と刺激が一番の関心ごとです。

 

ですから大前提として、夫婦やり直しは夫が不倫相手の女との間に、しっかりと距離が出来てからです。

 

百歩譲って、たとえば水面下で物理的に会い続けていたとしても、心理的な距離が開いていれば、まだ可能性はあります。

 

しかし物理的にも心理的にも、不倫女とつながっているなら、夫婦やり直しよりもまずは夫と相手女に距離を作る(作らせる)ことが先決です。

 

やり直すにはまだ時期尚早

さらに不倫相手の女と距離が開いたとしても、以下のような状況であれば、やり直しは難しいかもしれないですので、夫婦のやり直しはもう少し様子を見て、条件がそろってきてから開始したほうがいいです。

 

夫本人にやり直しの意思が乏しい

たとえ不倫を終えたとしても、夫本人が夫婦としてやり直したいと思っているでしょうか。

 

もし「女と別れたけどお前とも終わった」みたいに言うのなら、それはおそらく相手の女と別れていません

 

この場合は水面下を疑って、「振り出しに戻る」です。

 

一方、そこまでは言わないものの、夫婦としてあなたと向き合うつもりがなさそうだったり、不倫問題が起きたこともその他もすべて「俺は悪くない」みたいな態度であれば、やり直しの意思は乏しいです。

 

不倫への罪悪感が乏しく反省していない

夫は不倫をしたことに罪悪感を持っていますか?反省した素振りはありますか?

 

(口に出せないけれど、悪かったと思っている様子なら、斟酌してあげてもいいのではないでしょうか)

 

一方、不倫なんかでどうしていつまでも怒ってんだ?男がちょっと遊んだくらいでゴチャゴチャ言うな、みたいに不倫行為への罪の意識が乏しい場合。

 

不倫でいかに周りの人間を傷つけたか、自分自身にも大きなリスクがあったことに、まだ気づいていないのであれば。

 

まだやり直しができるレベルになっていないと思います。

 

妻の苦しみを理解しようとしない

奥さんは夫の不倫が過去のものであっても、いつまでも心の傷に苦しみますよね。

 

それを夫に言っても知らん顔とか。無関心とか。

 

正当化して逃げ続けたり逆ギレしたり蒸し返すな!と威嚇したり。

 

妻の苦しみを理解しようともしないのなら、やり直しにはまだ早い状態です。

 

とはいえ妻の心の傷をサクッと理解できる男性は少ないので、理解「できない」のは仕方がないです。

 

そうではなく、理解「しようとしない」ことが問題だということです。

 

別の問題を持っている(借金、暴力、職に不安定)

不倫問題以外にも、別の問題がある場合。

 

お金の問題、借金がある、暴力、モラハラ、仕事に行かない、ギャンブル、アルコール依存、買い物依存などなど……

 

不倫に加えてこれらの問題があると、やり直しの苦労は倍以上になります。

 

これらの「問題」は、それ一つだけでも改善するのにすごく時間がかかりますし、そもそも本人が心から改善の決意をしないと良くならないです。

 

奥さんが夫に働きかけ、これらの問題行動を治すというのは非常に難しい。

 

というより、奥さんが夫の問題を治そうとすることそのものが、一種の病理関係を生んでしまう(共依存)ので、やり直しは後回しをお勧めします。

 

それよりも、奥さんが夫から精神的に自立して、自分の人生を歩みはじめることに目を向けた方がいいです

 

(即離婚したほうがいいというわけではありませんよ。精神的自立を目指すということです)

 

不倫をした夫とやり直すのは、夫の側にも準備が必要

不倫をした夫とやり直すのは、夫の側にも準備が必要です。

 

夫の側に準備ができていないのに、奥さんだけが努力しても、効果が薄くてそのうち奥さんの心が折れることでしょう。

 

そうなるよりも夫の準備ができるまで、やり直しは後回しにして、あなたの心の回復とか、心理的自立の訓練をするとか、そちらの努力をしてみてはいかがでしょうか。

 

やり直しは、早ければ良いわけでもないですからね。。。