不倫中の夫に妻が「私とやり直して」と期待しても夫の心に届かない

不倫をしている夫。妻は夫に不倫をやめてもらって、やり直したいと思っているとします。

 

私がこれほどやり直したいと思っているのだから、夫も同じ気持ちでいて欲しいと思いますよね。

 

「相手の女性を棄てて、私を選んで欲しい……夫婦でやり直したい!」妻はそう思うものの、果たして夫は?

 

夫は妻とやり直したい?

厳しい意見かもしれませんが、不倫をしている真っただ中の夫には、「女と別れて、妻ともう一度やり直そう」という気持ちは乏しいと思います。

 

夫のことが大好きで何とか夫の気持ちを自分に戻したいと思っている奥さんに対して、こんな意見を申すのは非常に酷だと思いますが……。

 

不倫夫が不倫したのは妻に不満があるからではない場合が多いですから、夫はそもそも「妻とやり直す」という必要性を感じていないのです。

 

妻はそのままでいい、女とのことに口出ししてくれなければ、全然問題ない。みたいな感じなのです。

 

夫は不倫が妻にバレたとき、妻との関係が悪化しているから不倫したとか、妻が○○だったからオレは寂しくて、のように原因を妻に押し付けます。

 

そう言われたら、奥さんは、「私が努力すれば、夫も夫婦をやり直そうとするはず」と思うかもしれませんが……

 

実際は、「妻が○○だったから不倫した」というのは、夫が自分を守るために正当化している言い訳にすぎないです。

 

夫婦間にやり直さなければならない問題がある、と妻が思い込まされているだけで、実際は無いというのが多い。

 

不倫中は、妻とやり直しの必要性を感じない夫

そして夫は妻との関係よりも、女と刺激的な遊びを続けることの方に気が向いているので、正直夫婦間に問題があろうがなかろうが、それをどうにかしようとは思わない心理状況だということです。(もちろんすべてではないですが)

 

不倫夫は不倫の最中、妻と相手の女という二人の女と関係しているわけですよね。

 

しかし不倫真っただ中だと、夫の感覚は「妻は家族」で「相手の女は恋人」みたいになっています。

 

妻のことは大事、愛している、離婚するつもりなんて全然ないと思っている、だからといって、妻ともう一度恋愛初期の頃に戻って「やり直す」という感覚は持てない。

 

そこを奥さんが期待してしまうと……裏切られることになると思います。

 

妻との関係と不倫の清算とは別

妻は、夫との関係を「やり直す」ことができれば、夫は女との関係にメリットがなくなるから、不倫をやめるのではないか?と思いますよね。

 

だからこそ妻である自分とやり直して欲しいと夫に期待するのではないでしょうか。

 

一方、前述のように、夫が不倫に走ったのは妻との関係が悪かったからではないので、夫婦間に「やり直す」部分がそもそもないことが多いのです。

 

ですから、奥さんが夫に不倫をやめて欲しいという動機で「私とやり直して!」と期待しても、夫の心には届かないです。

 

そして夫が「妻とやり直したい」と思ったら、女との不倫を清算するかというと、それも無いと思います。

 

妻と前よりもいい関係になった、だから不倫相手と会うメリットがなくなった、だから不倫をやめよう……みたいには、不倫夫は思わない。

 

妻と今以上にいい関係になったところで、まあそれはそれで結構なことだけど……でも女との関係を切ろうなどとは思わないのです。

 

むしろ、妻ともイイ関係、女とも刺激のあるイイ関係。両手に花で大満足♪となることでしょう。。。

 

妻との関係性と不倫の清算は別の問題だからです。

 

夫が妻と「やり直したい」と思うとき

夫が妻とやり直したいと本気で思うのは、女性との関係が終わって、かなり時間が経ってからです。

 

妻を失いそうになったことに気づき。

 

妻が自分の不倫でどれだけ辛い思いをしていたのかに気づき。

 

さらにそんな妻が、不倫をした自分を受け入れ許そうと努力してくれていることを知ったとき。

 

ただ、妻の心も揺れていているのを感じ、もしかしたら自分は棄てられるかもしれない、と不安になったとき。

 

そのときはじめて「妻に許してもらいたい、やり直したい」と思うのだと思います。

 

不倫渦中で、女に夢中になっているときには、正直なところ、妻はやり直したい存在ではなく、そのまま黙って我慢していて欲しい存在です。

 

悲しいことですが、不倫中の夫とは、このくらい非情になれてしまうのです。

 

夫の不倫を清算する(させる)ことを優先

ですから妻は、不倫中の夫と「私たちの関係をやり直しましょう」と訴えかけるより先に、まず夫の不倫を清算する(させる)ことを優先したほうがいいと思います。

 

夫が不倫女とつながっている状態で、妻とやり直すというのは、夫の心理を考えたら、ほぼ無理なことです。

 

さらに妻だって、不倫中の夫とやり直すなんて、矛盾だらけになるので出来るわけないですよね。。。

 

たとえば、夫との関係をやり直ししている最中だから、毅然とした態度で「不倫をやめて」と言えない……とか。

 

夫が怒ってしまったら、せっかくやり直そうとしているのにまた大喧嘩になってしまうから、怖くて言えない……みたいな。

 

こんなの本末転倒ですし、本質的な「やり直し」から、どんどん遠ざかってしまいます。