夫の浮気をやめさせる活動は夫婦関係を壊す?放置する方が夫婦は壊れていく

ご主人の浮気問題で悩んでいる奥さんは、浮気をやめさせたいと思いつつ、やめさせようとすればするほど夫との関係性が悪くなるので挫折……となりがちですよね。。。

 

そして世の中には「夫の浮気をやめさせようとしても、夫婦仲は悪くなるだけでいいことはない。まず夫婦関係をよくする努力をしましょう」的な情報にあふれています。

 

疲れ切って八方塞がり状態の妻は、こういう情報を見ると

 

「やっぱり……浮気をやめさせるなんて無駄な努力をしても逆に夫婦関係は悪くなるんだ。だからもう、やめさせる活動を、やめよう」

 

と決める人もいますね。

 

浮気をやめさせる活動は一時的に夫婦仲を悪化させる

たしかに、浮気をやめさせようとすれば、一時的にはご主人との関係は悪化することが多いです。

 

浮気を出来るだけ長く続けていたいご主人と、やめて欲しい奥さん。

 

価値観が対立している二人が、その部分について交渉しようとすれば、関係が悪くなるのは当たり前です。

 

当たり前なのですよ……。

 

ただ、関係が悪くなってしまうのが怖いのはよくわかるのですが、奥さんが「浮気は許しません」をご主人に伝えていかないかぎり、浮気は終わらないのが現実です。

 

  • 大きなガン細胞があるなら、まず手術で取らないとガンは広がる
  • 虫歯が出来ているなら、治療しないと虫歯はひどくなる

 

確かに、病院に行くのは怖いでしょうし、歯科医で虫歯を削られるのは怖いでしょう。

 

検査を受けたら「ガンの疑いがありますね」と言われるかも、と思うと身がすくみますよね。

 

わかるのですが、放置しても絶対良くならない問題なら、やっぱり勇気を出して切り込まないとヤバいということです。

 

手術をすれば、当然、身体が切られるわけですから、一時的に体調不良になるでしょう。

 

治療で薬を飲めば、一時的に副作用が苦しいかもしれないです。

 

でもそれは病気の部分を取り除くために絶対必要な痛みであって、ほんとうの健康を取り戻すためには仕方がないです。

 

明らかに病気の症状が出ているのに、病院に行くのが怖いから病気から目をそらし続け、手遅れになってしまう方っていますが……

 

浮気の問題も、それに似ていると思います。

 

夫との一時的な関係悪化。

 

それは病気の治療時の一時的な体調不良と同じと捉えて、頑張って乗り越えて欲しいです。

 

恐怖から、根拠の乏しい方法に逃げたくなるが……

そして……これも病気と共通しますが、世の中には「〇〇ジュースを飲めば癌が治る」とか「体を温めるだけで〇〇が治る!手術不要!」みたいな情報もいっぱいありますよね。

 

治療が怖い人たちはこういうのに飛びつき、そして手遅れに……。

 

浮気問題もそれと同じく

 

「夫婦関係をよくするコミュニケーション講座を受ければ、ご主人とあなたの関係が良くなり、結果、旦那さんは不倫をやめますよ」

 

こういう方法に飛びつきたくなると思うのですが

 

夫婦関係がよくなれば、夫が浮気をやめるはず!という情報は、「〇〇ジュースで体内の酸性度を変えればガンは治る!」という情報とほぼ同じで、根拠が乏しすぎるのです……。

 

〇〇ジュースで治った人も何人かはいるのでしょうけど、直接的にガンを死滅させる方法ではありませんよね。

 

夫婦仲が良くなれば浮気が終わる、的な情報は、水を変えればガンが治る、〇〇ジュースがガンを消す、〇〇を揉めば〇〇病が治る、と同じような論理です。

 

手術が怖い。検査が怖い。薬の副作用が怖い。

 

そういう方をカモに、お金儲けをしている健康食品業者もいますが、不倫問題関連業者にもそういう人がいます。

 

問題に切り込むのが怖いという方を対象に、怖くない方法を高額で提案するというビジネスモデル。

 

これは本当に簡単だし、儲かるからです。

 

病気治療と同じ。怖いしリスクはあるけど、勇気を出して

夫との関係が壊れるのが怖い。もっと嫌われたらどうしよう。離婚しようと決意されてしまったらどうしよう?

 

その恐怖から、浮気をやめさせる活動ができないでいる。

 

よくわかるのですが、もうこれは、知識と勇気の問題としか言いようがないです。

 

夫婦仲を改善しても、浮気は終わらないことが多い。

 

奥さんが円満夫婦を目指しても、夫の浮気は悪化することが多い。

 

その現実を知ることが第一です。

 

そして怖いかもしれませんが、勇気を持って、やめさせる活動を頑張ってください。

 

もしあなたの身近な人が、明らかに病気状態なのに、「手術が怖い。検査が怖い。」と言っていたらどうしますか。

 

勇気を持って治療をしなよ、と勧めませんか?

 

本当に大事な人に対して「手術が怖いならしなくていいよ。大丈夫だよ、〇〇サプリを飲めば治るかもしれないし……」とは勧めないですよね。

 

それと同じくです。

 

手術は痛いし、薬には副作用がある。

 

怖いしリスクもあるけど、健康を取り戻せる可能性が高いなら、やってみよう。

 

浮気問題の現実的な対処にも、そういう勇気が必要なのだと思います。