浮気相手の女に別れを切り出せない夫、その心理と対処法

夫が浮気をしているものの、夫本人は離婚する気がないと言っている。

 

実際に女への愛情がなくなっているのに、どうしても相手に別れを切り出せない。

 

こんなことだと妻はいつまで待てばいいんだろう?と途方に暮れますよね。

 

浮気相手の女と別れられない夫の心理

離婚するつもりはなく、家庭への愛も残っている夫。

 

しかし、どうしても浮気相手の女と別れられないという人がいます。

 

単純に優柔不断とも言えるのですが、その中には色々な心理が隠れているものです。

 

相手への愛はないが、執着状態で別れられない

浮気相手との恋愛感情がなくなっているものの、その関係に何らかの情が湧いてしまい、切ることができないという人がいます。

 

お互いに、この人を失ったら寂しくなる、自分を愛する人が一人減ってしまう。

 

今まで得てきた快感、性欲や承認欲求、物理的な利益、などを失ってしまうと思うと、惜しいと思うわけですね。

 

これは恋愛感情とは言えず、「失いたくない」という単なる執着です。

 

浮気相手の女に今まで散々ついてきた嘘を、嘘だったと言えない

  • 女房と離婚するつもりだ
  • 妻はモンスター妻、もうだいぶ前から関係は破たんしてたんだ
  • 子供が高校生になったら離婚して一緒になってほしい
  • 君は最後の女だ、一生君に尽くしたいんだ

不倫関係が始まってお互いの情熱で盛り上がってるラリ期に、不倫男性は簡単に上記のような嘘をつきまくります。

 

全く本気ではないものの、その場で女に股を開かせるために、相手の心の隙をついた言葉をポンポンと吐いてきたわけです。

 

一方、関係が終盤に入り女への性欲が冷めてきた時。

 

そして本当は家庭に戻りたいものの、今までついてきた嘘を

 

「嘘でした。ごめんね。ただやりたかっただけなんだ。」

 

とは言えないのです。

 

「傷つけたくないから、嘘だったって言えない」と言い訳をする浮気夫もいますが、浮気相手の女にとっても、こんなのは本当の優しさではないですよね。

 

要するに自分が嘘をついてきたことを責められたくないだけの、自己保身なのです。

 

良い人でいたい、女にとってのヒーローのままでいたい。

 

そのために新たな嘘で塗り固める人もいます。

 

女房が病気になったんだ。君のことは本当に愛してる今でも絶対別れたくないんだよ。だけど妻が……。

 

このように再度自分をよく見せるための嘘をついてしまう。

 

そうなると相手の女も男の嘘を本気にしてしまうので、奥さんさえ離婚に合意すれば、私たち一緒になれるよね?みたいな形で、永遠とこの不倫カップルは関係を続けてしまうわけです。

 

浮気相手の女に脅される雰囲気

浮気夫も相手と別れたくて音信不通にしたり、 LINE ブロックをしたりしてみるものの、女の方から心理的な脅迫を受けているケースもあります。

 

  • 私のことは遊びだったのね?
  • 別れるって言うなら会社に全部暴露するわ。
  • あなたには内緒にしてたけどあなたの子供内緒で堕ろしていたのよ。このことをあなたの奥さんやご両親に伝えるわ。セクハラだって会社の方に訴えるつもりよ。

 

このように、女性の方に脅し文句を言われてしまうと、ただでさえ優柔不断の夫は、別れを切り出せずに、またずるずると関係を再開させてしまうこともあります。

 

妻からすると、こういった夫のどっちつかずのいい加減な態度うんざりすると思います。

 

別れようと思えば「もう君とは会わない」と連絡をして、そのまま音信不通になればいいだけの話なのに……

 

結局は夫の方が女性側の引力に引っ張られたり、夫自身の心の問題が発動してまた女に会いに行ってしまったり。

 

浮気相手と別れられない夫を前に、妻はどう対応すべき?

こういったことに対し、妻としてどうしたらいいのか悩みますよね。

 

夫がしっかりするのを待ち、自分から別れを切り出してくれるのがベストではあります。

 

しかし、そもそも浮気をする男性は心が弱く現実逃避癖があるわけですから、不倫女と別れるなどといった高度な技を、放っておいて自分から達成するとは考えられないです……。

 

夫との今後を、自分の問題として考える

やはり一つは、このような夫と今後あなたがどうしていくのかを自分の問題として考えること。

 

夫自身が自分の心の弱さを認めて改善していこうという意識を持たない限り、また同じようなことを繰り返し、辛い思いをさせられますよね。

 

ですから夫に対し、「自分の力で別れて来れないんだったら、私はもうあなたにはついていけない。」と告げ、夫に危機感を抱かせるというのも一つの方法だと思います。

 

浮気相手の女と話し合う

もう一つは、相手の女性との話し合いに妻が同席するということ。

 

これは状況によってやり方は様々だと思いますが、夫自身で女性と話し合いができないのであれば、妻も相手女性との会話に参加し、調整していくことで解決に結びつくことがあります。

 

相手の女性も夫の嘘を本気にしていたり、夫の言動で混乱させられていることも多くあります。

 

ある程度相手の女がまともな神経を持った人間であれば、優柔不断で嘘ばかりつく夫より話が早く進むこともあります。

 

ただし相手の女性は、この状態になっていると、浮気夫に対しても妻に対しても非常に逆恨みの気持ちがあるため、交渉がスムーズに行くとは限らないです。

 

(浮気夫への恨みを妻に転嫁して攻撃して来るなど、非常識な対応する人は実際多いです。)

 

そのため、浮気相手の女にアクションを起こす時は入念な準備が必要かと思います。

 

とはいえ優柔不断な夫に全てを任せていると、本当に堂々巡りの繰り返しで埒が明かないということがあります。

 

ですからその時は妻が勇気を振り絞って、相手の女との話し合いに参加することも考える必要が出てきます。