旦那の会社が「浮気をしやすい職場環境」だったら?不倫が多い職場とは

不倫する夫、その相手の多くは職場の女です。約7割くらいが職場不倫とも言われていますよね。

 

しかも、不倫をしやすい雰囲気になっている職場、というのもあるようです。。。

 

運が悪いとしか言いようがありませんが、ご主人の職場が不倫しやすい職場環境だと、今の不倫を終わらせることも難しくなるし、今の不倫が終わっても再発の不安がつきまとうと思います。

 

不倫しやすい職場環境

不倫の多くは職場で発生します。そして、不倫しやすい職場環境というのも実際にあるようです。

 

女性が多く、人の入れ替わりが多い職場

たとえば女性が多い職場で働く男性は、誘惑も多いため不倫の世界に入りやすいです。

 

とくに30代~40代前半くらいの女性は不倫しやすい傾向があるので、この年齢層の女性社員が多い職場は不倫の温床になりやすいでしょう。

 

新入社員が多い大規模な企業や、部署異動が多かったり、派遣社員やバイトが出入りする職場、取引先の女性社員が頻繁に来社するところ、などです。

 

「性にだらしない男性」が多い職場

不倫というのは多くの人を傷つける犯罪レベルの行為だと思うのですが、日本では、男性の不倫は軽く扱う風潮があります。

 

とくに会社(ビジネスの世界)では男性がメインで運営しているので、男性にとって都合の良い考えで回っていることが多いですよね。

 

さらにその職場全体に、倫理観が欠如していたり女性蔑視の感覚が残っていたり、男性に都合の良い性解釈がされていたり、要するに「性にだらしのない男性」が多い職場だと、不倫は多く起こるでしょう。

 

  • 飲み会の後は風俗に行こうぜ。
  • 女遊びくらいできなきゃ男じゃねえ!
  • 日頃頑張って仕事しているんだから、不倫くらいしたって許されるさ。
  • あの課長はあの子と不倫中、あの部長はあの秘書と不倫中、俺はいま新人のあの子を狙ってる。お前は?
  • 不倫なんて、妻にバレなきゃいいんだって。誰だってやってんだから。
  • 女房に浮気がバレる奴って、仕事もできない奴多いよね。
  • 女と遊べないようなちっこい奴は出世もできないよ。
  • Aさんの奥さん、Aさんが不倫したってくらいで離婚したらしいよ?ひどい女房だよな、子どももいるのにさ。

 

このような会話が、職場の男性の間でされている会社もあります。

 

こんな環境にいると、不倫くらい誰だってしているし、バレなきゃいいし、むしろ女と上手に遊べる男の方が有能で出世しやすい、と思ってしまいますよね。

 

経営層の思想が職場の土壌を作るので、経営者(社長や役員)が性にだらしがない人だと一層ヤバいです。

 

社長が年に一度、男性社員を連れて買春旅行に行くとか。

 

役員が秘書を総なめしたというのが伝説になっているとか。

 

ここまで品がないのは稀かもしれませんが、それでも性にだらしない土壌を持つ会社は結構あります。

 

さらに、営業で外に出るといいながらラブホテルに入って不倫するとか。

 

会社内に密会に適した場所がいっぱいあるとか。

 

(たとえば誰も来ない倉庫、施錠できる資料部屋などが完備(?)されていると、あろうことかその場所で不倫行為にいそしむ獣みたいな人たちもいるのです。)

 

こういう社員がいることに気づかない会社、気づいてもきちんと指導しない会社。

 

労務管理がグダグダだから起こるわけですが、そもそも経営層が上記のような性にだらしない人だったりすると改善はしないです。

 

環境型の不倫は夫婦の努力だけでは抜け出せない

夫の職場がこういう環境で、実際に不倫事件を起こしたのであれば、この会社にいる限り不安はぬぐえないですよね。

 

環境型の不倫は、そのご夫婦だけの努力では抜け出せないです。

 

家庭で奥さんが、死ぬ思いで夫に訴えかけたとしても、会社に行けば「不倫はいいよ~♪お前もやれよ~♪」と洗脳されてしまうわけですからね。。。

 

もちろん、そこまでひどい会社は少ないですし最近はセクハラも問題になっているので対策せざるをえなくなっています。

 

また社員がSNSで会社内の悪事を世間に拡散して問題になることも増えたので、社員の倫理教育は広がりつつある時代だと思います。

 

ただ、夫が職場環境によって不倫の世界に落ちたのであれば、転職することも視野に入れたほうがいいです。

 

環境を変えて、ヘンな洗脳を解かないと、夫だけの意思で不倫を遠ざけられないと思います。

 

たかが不倫で転職?!と感じるでしょうけれど、時にはそのくらいの覚悟が必要な時もあるのではないでしょうか。