旦那が浮気を始めてから冷たくなる心理的理由と妻の心がまえ

浮気を始めた夫が、以前よりも冷たくなった。

 

家庭で会話がない、目も合わせない、黙り込む。問い詰めると、「お前にはもう気持ちがなくなった」と言われてしまう……

 

このように冷たくされると、本当に夫から嫌われてしまったと絶望する奥さんもいると思います。

 

しかしこれは本当に嫌われているから冷たいのか、あるいは……?

 

夫が浮気を始めてから冷たくなる心理的理由とは……?そして、奥さんはどうしたらいいのか考えてみましょう。

 

浮気が始まってから妻に冷たくなる夫

夫が浮気を始めてから、妻に対してとても素っ気なく冷たくなってしまう、ということがありますね。

 

  • いつも帰宅が遅く、妻が寝てしまう時間まで帰らない
  • 帰ってきても風呂に入って自室にこもって寝るだけ
  • 妻とは一切会話をしない
  • 目を合わせない
  • 何か聞いても黙ったりその場からいなくなったりする
  • 誕生日、結婚記念日でも何もしなくなった
  • 妻が体調不良でも気にしていない様子

 

こういった事が続くと、妻の方は夫に完全に嫌われてしまったと思いますよね。

 

ただ、浮気している男性は、妻に隠したい事があったり妻に対する罪悪感が辛いと、冷たい態度をとって妻を遠ざけることによって、自分を守ることがあります。

 

(中には妻に対してもともと愛情が乏しく、その冷たさが前面に現れているという人もいますが……)

 

完全に妻が嫌われてしまった、というわけではないです。

 

浮気が始まってから妻に冷たくする理由はいくつかありますが、よく見られるのが二つあります。

 

一つは隠したいことがあるから。もう一つは妻への罪悪感です。

 

隠したいことがある

まだ妻に浮気がバレていないと思ってるとき、妻に冷たくし近寄らせないようにして、自分の行為がバレないようにしている夫は多いです。

 

浮気相手の女性がどういう人か、どこでどのように会っているか。

 

この他にも、浮気中の男性には様々な妻への隠し事がありますよね。

 

隠したいことがあるときに妻と会話をすると、すべてを見透かされるようで怖いので、わざと冷たくして近寄らせないようにする。

 

その時に「お前の○○が嫌だ」と暴言を吐いたり、舌打ちしたりして、本当に嫌ってるかのような素振りをする人も多いです。(こんなことされると、妻は夫と向き合おうと思わなくなりますよね)

 

このような態度をとるのは、浮気の事を妻にこれ以上知られたくないし、妻に隠れて浮気を続けたいと思っているから。

 

あるいは、妻が浮気相手の女性の事を知ってしまうと、女に対して何かアクションを起こすのではないかと不安だからです。

 

いずれにせよ自分の不倫行為と相手の女を守ろうとしているわけですね。

 

妻への罪悪感

浮気中の夫でも、一応悪いことをしているという自覚があります。

 

そして妻への愛情が残っていれば尚更、「妻に悪いことしているな」「妻を傷つけている」「こんなことをして、妻はかわいそうだ」という気持ちもあります。

 

ただそれを素直に謝れないし、悪いことをしてると言ってもきっぱりと浮気をやめることもできない。

 

優柔不断な状態の中、できることといえば、妻から逃げること

 

妻と目を合わせず態度を冷たくして会話をしなければ、妻への罪悪感も感じなくて済みますからね。。。

 

浮気中の一時期の現象、完全にバレると元に戻ることも

夫の冷たさは浮気中の一時期だけであって、元に戻る可能性もあります。

 

それはいつかと言うと、完全に浮気相手との関係が切れたときや、浮気についてのすべてが全部がバレた時。

 

もう隠すことがなくなった時です。

 

今冷たいのは、やましいことがあるからですから、全部ばれて妻に隠し事がなくなれば、冷たくする必要もなくなってきて、態度が軟化することもあります。

 

浮気中の夫から冷たくされているのに媚びるのはやめよう

浮気中の夫から冷たくされて一番良くないのは、冷たくされているというのに夫の愛を取り戻そうと、媚びてしまうことです。

 

冷たくされているのにニコニコして、夫に尽くしたり。

 

お前を女と見られないって言われているのに、ぶりっ子して夫にすがったりする。

 

嫌われてしまったと思うと、焦って「夫の愛を取り戻そう!」「可愛い女になってもう一度振り向いてもらおう!」みたいな思考になるのは分かります。

 

しかし、夫があなたに冷たくする理由は、あなたを嫌いになったからではないです。

 

隠したいことがあるから、罪悪感を刺激されたくないから、奥さんを遠ざけようとしている。

 

もしそういった動機で冷たくしているのに、あなたが可愛い愛され妻を頑張って、夫にすがったら?

 

多分、余計に罪悪感を刺激されて、あなたの顔を見るのが辛くなるでしょう。

 

「何か企んでるんじゃないか?」と疑心暗鬼になって、ますます距離を置こうとされるかもしれません。

 

浮気中の冷たい夫、その背景心理を読む

こんなとき夫の言動に一喜一憂するのではなく、夫本人がどのような心理状況でいるのかを冷静に見られるように頑張ってください。

 

言動の背景にある心理を「夫の背中」から読んで、本人が言う言葉に振り回されないでください。

 

冷たいからといって愛がなくなったかというと、そうではないケースもあるし、妻への態度は全く変わらず優しく接するのに、水面下で浮気を続けている男性もいます。

 

妻への態度と、浮気をしているか否かは関係がないです。

 

さらに、浮気中の男性の、冷たいか優しいかといった態度で「妻への愛情」は測れないです。

 

夫本人でさえ、妻への感情がわからなくなっていますから……。

 

冷たくされるのは悲しいから、優しくしてもらいたいし、安心させて欲しいですよね。。。

 

そんな気持ちはとてもよくわかるし辛いと思いますが、浮気中の夫の言葉は基本的に信じてはいけないです。