浮気旦那に対し「待つ」を選択したらどのくらい待つ必要があるか

夫が不倫をしていることに気づいたものの、どうすることもできない奥さんもいると思います。

 

夫に問い詰めることもできないし、不倫をしていることを知っていると伝えることもできない。。。

 

夫はまだ妻にバレてないと思っているので、こっちの気もしらずに不倫を楽しんでいる。

 

でも、待っていれば必ず夫は不倫をやめて、自分のところに戻ってくる……それを信じて、「待つ」を選択する方もいるでしょう。

 

待つ妻はどのくらい待つのか?

離婚・家族相談員をしていたころに、夫の不倫に苦しんでいる奥さんの相談をたくさん受けていたわけですが、そのときに「待つ」を選択している方はだいたい1年半から3年くらい待っていました。

 

それ以上になると奥さんの方が、「もう黙っていられないわ」と夫と向き合う勇気を持ったり、離婚しようと決意したり、女に対して慰謝料請求などをしたり。

 

さまざまなアクションを起こすように変化されました。

 

早くて1年、長い方だと3年。

 

ちなみに、懇意の探偵や離婚カウンセラーさんの情報だと、奥さんが不倫を知っているものの、黙って待っている場合、だいたい3年から5年くらいは不倫を続ける夫が多いそうです。

 

奥さんが介入しなければ5年続く不倫……

 

奥さんが「絶対待つ」「待つことしかできない」という状態であれば、5年くらいは待たなければならないかも?というのが現実です。。。

 

妻の予想以上に長く続く不倫

一方、奥さんの側は、「待つ」といってもだいたい半年くらいだろう……と甘めに予想していると思います。

 

最初は「女への熱が冷めれば終わるでしょ、だいたいラリ期って半年くらいだと言われているし……」と、3か月~半年くらい様子を見ようとするのですが、なかなか夫の態度が変化しない。

 

むしろ悪くなったり、どんどんハマっていく様子が見られ、これはヤバイかも、でも動けない、どうしたらいい?と迷っている間に2年くらい経ってしまった。

 

みたいなケースが割と多いように思います。

 

不倫というのは通常の恋愛とは違うので、相手への恋愛感情が冷えたとしても、なかなか足を洗えないのです。

 

それを、2年~3年くらい待ってみてから奥さんの方「これは私が何かしなければ、終わらない!」と気づいて、現実的な対処を始めるのです。

 

まだ間に合う段階であれば、家庭に帰ってくる夫もいますが、長い間放置したたために深刻な状況になっていて、妻が介入しはじめても状況は良くならない、という方もいました。

 

「待つ」深い愛、でもリスクはある

ご自身の不安や怒りを抑えて、夫が帰ってくることを待てる奥さんには深い愛情があると思います。

 

夫が別の女性と恋愛ごっこをしているのに、夫を信じて帰ってくるのを待つ。

 

ご自身は家庭を守るために現実的な努力をしつつ、現実から逃げて仮想の世界で舞い上がっている夫を静観する。

 

相当大きな愛がないとできないし、かつ、感情に流されない冷静な判断力があるからこそ、待てるのだと思います。

 

ただ、待つことはリスクがありますので、そのリスクについては知っておく必要があると思います。

 

そのリスクを知った上で、ある程度目的を持って待つのなら、それは現実的対処の一つだと思います。

 

夫を問い詰め女を叩き、大ごとにすることが解決につながるとは限りませんからね。

 

夫の不倫、見て見ぬふりしかできない時に最低限やっておくこと
夫が不倫をしていることを知っていても、見て見ぬふりしかできない人もいますよね。 いろんな事情があって、問い詰めることができない。 自...
夫の不倫に気づいたのに、言わなかったらどうなっていくの?
夫が不倫していることに気づいた。でも、気づいたことを夫に伝えたら、関係が険悪になってしまうのではないかと恐れて言えなかった。 そのままうやむやにし...
旦那が「浮気はバレてない」と思っている間に妻がしておくべきこと
旦那さんが浮気をしていて妻は気づいているのに、本人はバレてないと思っている時。 妻もこのような時、夫に対してどのような態度をとるべきか?悩みますよ...

妻が待つだけで終わる不倫はあるのか

もちろん、夫の不倫が、妻が待っているだけで終わることだってあります。

 

それは色んな事情があるようですが、夫が相手女性に別れを切り出して終わるというより、女の方が既婚男の煮え切らない態度にうんざりして関係を切るケースが多いようです。

 

あるいは不倫を続けられない事情が出来た場合。どちらかの転勤や引っ越しで会えなくなった、みたいな物理的事情とか。

 

そういうこともあるので、待っていたら終わったという不倫が皆無ではないです。

 

しかし奥さんが待つだけで終えた不倫は、夫の側に「不倫の良い思い出」しか残っていないことがあり、それがいずれ不倫の再発につながることがあるのです。

 

夫の不倫、「妻が介入せず自然消滅」は再発リスクが大きい
夫が不倫をしていることに気づいた、でも夫婦関係に波風を立てるのが怖くて、夫とは何も話すことができなかった。 そうこうしているうちに夫が不倫をやめた...

 

ですから「待つ」は深い愛情の一つではあるけれど、長いと5年くらい待たないといけないこと。

 

そしてさまざまなリスクがあること。

 

さらに再発の可能性も残るので、このまま待つべきか、あるいは現実的な行動に移していくのか、考えてみることをお勧めします。