不倫した夫と、完全に元のように戻れるの?

夫が不倫。。。それでも何とか関係を修復して完全に元のように戻りたい。

 

多くの妻がこのように願うものです。不倫をした夫と完全に元のように戻れるものでしょうか?

元に戻ることは諦めて

不倫問題があると過去がすごく幸せに思えますよね。

 

あの時は完全に夫を信じていたし、頼りになる人だった。子供の事もすごく大事にしてくれ、私のことも第一に考えてくれた。

 

旅行にも行ったし、プレゼントもしてくれた。辛い時はお互い支えあって励まし合ってきた。喧嘩もしたけど、仲直りして。。。

 

そのようなことを思い出せば思い出すほど、何とかして過去の夫を取り戻したいと思いますよね。

 

しかし、完全に元のように戻ることを目標にしない方がいいです。

 

あなたの気持ちがついていかないのでは?

冷たい言い方ですが、一度不倫した夫について、全く過去と同じように見ることができますか?

 

あなたの心の中には過去の夫がいると思いますが、その時の夫と不倫をした今の夫を比べてみて、全く同じ人だと思えますか?

 

おそらく難しいのではないかと思います。

 

むしろ、不倫する前の夫に対して感じていた気持ちを取り戻そうとすればするほど、あなたの心は辛いと思います。

 

前のように信じられない、前のように愛してあげられない。

 

こう感じると思うのですが、それは不倫をされたのですからそれは当然なのです。

 

無理に、前の夫のように信じてあげよう、愛さなければ!と思うから辛くなる。

 

さらに夫を信じて許し、愛さなければ元に戻れないと思うと、それができない自分を責めることにもなりますよね。

 

ですからまず、完全に元のように戻るということを諦めることから始めましょう

 

そのように頭を切り替えた方が、むしろ楽に今後の事を考えられます。

 

夫婦再建したいなら、新たな目線で夫を見る

夫の不倫があっても、あなたとしては夫婦再建していきたいと思いますか?

 

それならば、不倫問題を起こしたという夫の心の弱さも含めて、新たな目で見る必要があると思います。

 

もちろん夫の不倫問題を受け入れる必要もないし、許す必要もないです。

 

ただ、新たな目で見るということ。

 

今、そしてこれからの夫がどのように行動しているのか?

 

そして今、あなた自身がその夫を目の前にして、どのように感じているのか?そちらに注目したほうがいいと思います。

 

あなたの心の中には過去の夫がいるので、なかなかその過去の夫と切り離すと難しいと思います。

 

過去の夫にも今の夫の一部があったわけです。

 

それは今まであなたが見てなかった、気づいていなかった部分。

 

それが不倫をきっかけに出てきているだけ。

 

決して過去の夫と別人になったわけではないです。

 

だから過去の夫のいいところ、続けて愛して行きたい所は、どうかそのまま続けてあげてください。

 

夫のためにもなりますしね。

 

一方不倫後の夫については、今まで見えていなかった部分が見えてきたわけですよね。

 

ですからこれからは新たな目で見てみて、許せるところは許し、許せないところは許さず、柔軟にその時判断して行かれたらいいです。

 

時間が経つにつれて受け入れられるかも

今、不倫をした後の夫がどうしても受け入れられない、前の夫に戻って来れないなら、やり直していく自信がないという方もいると思います。

 

もしまだ不倫が発覚した直後であれば、受け入れられないのは当然です。

 

無理に、夫を新たな目で見て関係を再建して行こうと頑張る必要ないですよ。

 

ただ今すぐ受け入れられなくても、時間が経つことによって、だんだん関係が変わってくることも十分考えられます。

 

(もちろんそれは夫婦再建の道ではなく、お互いの道を歩むという道かもしれませんが。)

 

いずれにせよ時間が経つことによって、不倫をしてしまったという心の問題を持った人であっても、それでも愛すべき人だと感じるようになるかもしれません。

 

あるいは不倫の問題をきっかけに、あなた自身も夫に向き合う際にあなたの本当の部分が夫に伝わり、むしろ問題が起こる前よりも、夫婦の仲が深まったというケースもあるのです。

 

極端に考えないで、幸せの道を絞らないで

不倫をした夫と夫婦どうしてやり直していくのは、簡単じゃないです。

 

その難しいことをしている最中に、「絶対に前のようにラブラブに戻る」とか、「絶対に元の夫のように更正させる!」みたいに極端に考えない方がいいと思います。

 

夫婦の関係で3ヶ月とか半年とかでもどんどん変わります。

 

あなたの心も時間が経つにつれて変わっていく。

 

それなのに、最初の目標がこれしかないあれしかない、こうならないとだめ!と自分を縛ってしまうと、結局自分が辛くなります。

 

どんな状況であっても、幸せを感じることは十分可能だし、たとえ元に戻らなくても、たとえ別の道を歩くことになっても、その時にあなた自身が幸せを捉えられる力があれば、どの道を選んでも幸せになれると思います。

 

ですからまずは、不倫した夫が完全に元に戻ることを期待しすぎないこと。

 

そして幸せの道を一本に絞らないことを、お勧めします。