夫の浮気が終わってからの方が、妻のメンタルは不安定になる

夫の不倫が終わってからの方が妻のメンタルは不安定になる

夫が浮気問題を起こした。なんとか夫を説得して夫は家庭に帰ってきた。

 

これで元に戻れるだろう……安心できる……そのように思う奥さんがいると思います。

 

しかし夫の浮気が終わってからの方が、妻の心が不安定になることがあります。

 

夫の浮気が終わり、緊張が解けたときに今までの感情が噴き出す

不倫問題が真っ最中で、夢中で対処している時は、とても緊張と不安にさらされて毎日が地獄ですよね。

 

そんな緊張と不安な毎日を過ごしている最中は、妻の心にある感情は閉じ込められがちです。

 

我慢に我慢を重ね夫に説得し日々を過ごす。気持ちはずっと心の奥深くにしまい込まれた状態です。

 

そして何とか浮気が終結。一旦は安心しますよね。

 

そうすると、今まで終え込まれてきた感情が一気に噴き出すのです。

 

これは、ベトナム戦争にいった兵士が母国に帰ってきて、一息着いてからPTSD と言う心の症状に悩まされるのと似ています。

 

安心したからこそ、今まで抑えてきた感情が爆発する。

 

夫の浮気が終わって、これから夫婦再建をして行こうという二人には、妻の心がこういう状態になるということを覚えておいた方がいいと思います。

 

夫は浮気を過去のことにするが妻の回復はこれから

夫の方は、「もう浮気なんて過去のこと。もう終わったんだし謝ったから許してもらえるだろう」と、勝手に片付けてしまいます。

 

しかし、妻の方はそうはいきません。

 

妻自身も、浮気は終わったのだから前を向いて進まなければいけないと思うのです。

 

でも、そう思えば思うほど、あの時は夫はこうだったあの時も女と会っていた、私は女として見られないと言われた、など過去の色々なことが蘇ってきて、苦しみ続けます。

 

しかしこれは自然なことなのです。収束してからが心のケアの始まりといってもいいくらいです。

 

ですから夫が浮気をやめたのにいつまでも悩んでいてはいけない、こんな自分は弱い、と言って自分を責めることはやめてほしいです。

 

むしろ今までつけられてきた傷は、これから丁寧に夫婦二人で癒していく。

 

自分のためにも夫のためにも、妻であるあなたの心のケアは必要なんだと思ってください。

 

浮気は終わったのに全然信じることができないとか、フラッシュバックが続くとか、眠れない日が続く。

 

これがあって当たり前です。「もう二度と、浮気されて傷つけられたくないし、まだ安心できない!気を付けて!!」と、あなたの心が叫んでいるのです。

 

この感情は、あなたを守るために出て生きているもので、押し込めようとしたり消そうとしたり、ないがしろにしないようにしましょう。

 

夫に理解してもらえるなら話してみましょう

もし夫が、浮気問題を心から反省してあなたとやり直したいと思っているのなら、今のあなたの心の状態を話してみるのもいいと思います。

 

「私はあなたを信用したいと思っている。

でもどうしても過去のことを思い出してしまってなかなかうまくいかない。

突然腹が立つこともあるし、信じられなくてもう無理だと思う時もある。

でも少しずつ自分の気持ちを吐き出して、あなたにも支えてもらえばいつか治ってくることを信じている。

だから少し協力してほしい」

このように言うことによって、夫もどうやって妻を支えればいいのかが分かります。

 

夫がどうやって妻を支えれば良いのかわからないままだと

 

「もうこんなに妻を傷つけてしまって、こんなにメンタル的に不安定になってるのなら、お互いに離婚した方がいいじゃないか?」

 

「一生許されることはないのではないか?」

 

と極端に思う人もいます。

 

そうならないためにも、今メンタルが落ちているけれども少しずつ回復できるようにお互いに努力したいということを話し合うといいです。

 

夫の支えがあれば浮気された傷が早く回復、再発も防げる

夫が支えてくれれば、心の回復は随分早くなります。

 

夫に傷つけられ、その傷を癒そうとしているのであれば、夫も参加した方がずっと良い結果になります。

 

さらに浮気されたトラウマに向き合い、心の回復に協力することによって、夫が二度と浮気を繰り返してはいけないという自覚を養うこともできます。

 

これだけの傷を負わせてしまったのか……こんなに苦労して回復に時間をかけなければならないのか……。

 

自分がしてきた行為はこれほどまでに妻の人生を狂わせるのだ、ということを身をもって感じさせた方が再発防止にもなります。

 

浮気が終わったからといって、いつまでもくよくよしていてはいけないと思うより、辛い気持ちがある方は、我慢するよりこのように発散させ、夫に協力してもらった方がいいです。

 

(夫が協力的であることが条件になりますが……)

 

まとめ

夫の浮気が終わってからの方が妻のメンタルは不安定になるものです。

  • 浮気が終結して、一旦安心する、そうすると今まで終え込まれてきた感情が一気に噴き出す
  • これから夫婦再建をして行こうという二人には、妻の心がこうなることを覚えておいた方がいい
  • 夫が浮気をやめたのにいつまでも悩んでいてはいけない、こんな自分は弱い、と言って自分を責めることはやめて
  • 夫が心から反省しているのなら、今のあなたの心の状態を話して協力してもらおう
  • 夫の支えは心を回復させ再発も防ぐ効果がある