一度浮気した旦那は、これからも浮気をする可能性は高いのか?

一度不倫した夫は、これからも不倫する可能性は高いのか?

浮気問題を起こした夫について、再度浮気をするのではないか?と、不安を持つ奥さんもいると思います。

 

世間でも「一度浮気したやつはまたやる」と言われていますしね……。

 

浮気を繰り返す人もいるが多くはない

一度浮気したからといって、必ず次もするとは限らないのですが、また浮気を繰り返すという人も、一定数いますね。

 

相手をどんどん変えて次から次へと不倫を繰り返す人もいます。

 

あるいは、一旦別れたとか言いつつ水面下で女性と関係を持ち続ける人もいます。

 

妻がどれだけ傷ついてやめてほしいと訴えても、絶対に浮気をやめない(やめられない)という男性もいます。

 

浮気をした人にも色んなタイプがいます。

 

多くは自分の心が弱ってる時にストレス発散とか現実逃避とかいう目的で、身近な女性と関係をもってしまうというタイプ。

 

このケースの場合は本来は、それほど浮気癖の強いタイプではありません。

 

しかし、いろんな事情が重なって、ついつい魔が差して女性と関係を持ってしまった。

 

そしてずるずると続けてきてしまった、ということです。

 

このタイプの場合、本来は浮気を繰り返す人ではないです。

 

一度目の浮気で妻の働きかけがあったり本人が反省したりすれば、次もまた浮気するということは少ないかもしれません。

 

一方こういうタイプであっても、1回目の浮気で味わった刺激や、性的な快楽が本人の心の中に深く染み込んでしまうことがあります。

 

要するに、味をしめてしまうということですが……。

 

さらに、一度目の浮気で妻が簡単に許してくれたり、それほどのデメリットがなかったりしたら、次にまた同じような機会があれば浮気を再開させるかもしれません。

 

浮気への罪悪感が乏しい人は再発しやすい

浮気が発覚したとき夫はどのようなだったかによって、繰り返すかどうか推測できる時もあります。

 

それは発覚した時にすぐ反省した態度でなかったとしても、だんだん妻の悲しみや辛さに向き合うようになってきたり

 

自分がなぜ浮気に走ったのか、その原因に向き合うようなそぶりが見えた場合。

 

この場合は、一度目の浮気で本人の心に罪悪感や、浮気のデメリットを理解し始めたのだと判断しても良いと思うのです。

 

一方、浮気が発覚した時も事実を全く認めないとか、逆ギレを繰り返す人。

 

「お前のせいで俺は浮気した」といった形で、妻に責任を負わせるように態度を取った人。

 

さらに、男はみんな浮気ぐらいするもんだ、女は亭主の浮気くらいにゴタゴタ言うんじゃない、といったモラハラ発言があるような夫。

 

こういった人は、根本的に浮気に対する罪悪感も低く、妻を尊重するという意識もない。

 

このような人は、1度目の浮気でも心から反省することはほとんどないわけですから、根本的な思想を変えていかないと、やはり繰り返す可能性が高いと言えます。

 

妻を母親みたいに思っている甘える夫

また、妻を母親のように思っていて、自分は母親のような妻に何でも許してもらえると思い込んでいる夫がいます。

 

こういった人は、「浮気ぐらいしちゃうかもしれないけど、許してくれるよね?」「僕がこうなったのはママ(妻)のせいだよ。」という思考回路です。

 

僕を寂しがらせたママがいけないんだから、僕が浮気したって許してくれるはずだよね。

 

それが嫌だったらもっと僕を構って。もっと愛して。

 

でも僕が思い通りに満たされなかったら、また違う女の子と浮気しちゃうからね?

 

でもそれも、ママのせいだから許さなきゃダメだよ。

 

といった形で、妻を完全に自分の保護者だと思って甘えまくり、自分の全ての行為が妻のせいだと言って、妻の母性本能や罪悪感を刺激する人。

 

このようなタイプも、また浮気問題を再度起こすかもしれません。

 

多くの夫は、本来は浮気を繰り返すタイプの人ではないと思います。

 

ですから一度目が発覚したときの対応が間違っていなければ、繰り返すことはないと考えられます。

 

一方、上に述べたような浮気を繰り返すタイプの人である場合。

 

この人たちの場合は、本人の心の中に、「浮気を繰り返すというエッセンス」みたいなものが詰まっているわけです。

 

この「浮気を繰り返すエッセンス」を、夫本人が除去しようと努力しない限り、改善することは期待できないです。

 

妻の側は本人に浮気を繰り返す心の弱さがあることを指摘したり、変わってほしいと伝えていくことは可能かもしれません。

 

しかし、変わるか変わらないかは、夫の領域です。

 

いくら妻が働きかけても変わらない人は変わらない。人は変えられないのです。

 

ですから浮気を繰り返すタイプの夫を持つ人で、いろんな働きかけをしたのに夫が変わらない場合。

 

それはその夫をどのように浮気から抜け出させるかを考えるよりも、あなたがその夫とどのように今後付き合っていくか。そちらを真剣に考える必要があると思います。

 

まとめ

一度浮気した夫は、次も不倫するのでしょうか?

  • 必ず次もするとは限らない
  • 浮気再発しやすいタイプもいる
  • 一度目の浮気で妻が簡単に許し、浮気にデメリットを感じなかった人
  • 浮気に対する罪悪感も低く、妻を尊重するという意識も乏しい人
  • 妻を母親のように思っていて、自分は母親のような妻に何でも許してもらえると思い込んでいる人
  • いくら妻が働きかけても変わらない人は変わらない。人は変えられない
  • 再度浮気する夫とどのように今後付き合っていくか、そちらを真剣に考える必要がある